高円寺

シベリア少女鉄道スピリッツ『太陽は僕の敵』を観るために座・高円寺へ出向き、初めて高円寺という街を少しだけ歩いたのですが、色々となんだか雰囲気というものに溢れた場所でしたね。
寒い中歩き、昼ごはんにつけ麺を食べたのですが、つけ麺では全く体が温まらなかったのでそのまま喫茶店を探す事に。
南口の方を少し行ったところに有る「ぽえむ」という珈琲専門店を見つけ入ったのですが、これがとてもステキな喫茶店でした。
何よりまず驚いたのがメニューの種類です。
コーヒーだけでメニューが8ページくらいあるのですよ。
「コーヒーなんてホットとアイスだけじゃねえの?」と思ってた僕も驚きの豊富さです。
アメリカン、ウィンナ、カプチーノくらいは僕も聴いたことありましたけれど具体的に何がどう違うのかはよくわかっていませんでした。
「なんか、豆の種類が違うとかじゃないの」位の知識でした。
豆の種類だけじゃなかった。
コーヒーに入れるものだけでこんなにも種類があったとは。
砂糖とミルク以外にもたくさん入れるんですよ!
入れていいんですってよ!
ブランデーとか入れちゃうんだって!
ここ最近で一番わくわくした経験かもしれません。
なんだったら、自分の家でも自分好みの美味しいコーヒーどんどん試してみたくなる勢いですよ。
そのくらい美味しかったんです、僕がその時頼んだコーヒーに黒糖と蜂蜜とシナモンいれたやつは!何て名前か忘れたけれど。

調べたら「ぽえむ」は各地にあるようです。
皆様も是非!

http://www.nikkahan.co.jp/index.html