渋谷

本日打ち合わせで久しぶりに渋谷へ出かけたんですが、地図がないと歩けないです、あの町。
本当にiPhoneの地図アプリ駆使して何とか建物にたどり着いたのですが、地面とアプリしか見てないから全然道も覚えられなくって。
打ち合わせ終わりでお店を出たとき自分がどこから来たのかさっぱりわからなくなって一瞬途方にくれました。
一瞬、「最近のフィールドがだだ広いゲームみたいに、画面の右下に常にマップが表示されてりゃ道憶えるのに」と思いましたが、すぐに「画面の右下ってなんだよ」と思い直して再びiPhoneとにらめっこしながら駅へたどり着きましたとさ。
いずれ慣れるのかな、渋谷。
休日の吉祥寺でさえも人の多さにうんざりしてしまうので頑張らないと難しそうですねー。